なりぴ〜の時事放談

2005-02-26

金のシャチホコ

名古屋城天守閣を飾る金のシャチホコ(金シャチ)が20年ぶりに地上に降ろされ
3月19日から開催の新世紀・名古屋城博で展示
来場者が金シャチに直接 触れることができるそう
僕も初めて知ったんですが この金シャチには雌雄があるんですね
そして使われている18金が1体あたり約44キロ 想像を絶する すごい量です
でも金シャチのない名古屋城は ちょっと見栄えが悪そうですぅ (^^ゞ
03:11:57 - kannin-e - TrackBacks

2005-02-22

中部国際空港

愛知・常滑市沖に2月17日に開港した中部国際空港
テレビのニュースで観たんですが空港の中に展望風呂があるらしくて
入場するのに1時間待ちの行列ができてるとか
中部空港の愛称「セントレア」に引っ掛けて銭湯を設けたんでしょけど
1時間も並んで風呂に入るの 僕は絶対いやですぅ (^^ゞ
02:18:35 - kannin-e - TrackBacks

2005-02-19

ランドセル

インタネット書店のアマゾンランドセル販売してるんですね
最近のアマゾン 電化製品やら おもちゃとかも売るようになって
なんでも屋さんに なってきたような
それにしても今どきのランドセル ずいぶん色とりどりに なりましたね
現代の小学生は何年生までランドセル背負うんでしょか
僕は6年生まで愛用しましたよ もう22年前の話ですぅ (^^)
01:06:48 - kannin-e - TrackBacks

2005-02-15

国際電話

最近 関西圏で開始した 新しい電話サービス
ケイ・オプティコムのeo光電話に興味あって
HPで何気に国際電話の料金表を見てたんですが
イラクへの通話が1分1,221円と異常に高いんです
その次に高いのが南極(!)の1分440円ですから 高さが際立ってます
やっぱイラクの国自体が まだ不安定やからなんでしょかね
まあ日本語しか しゃべられん僕は
この先も国際電話を掛ける機会 あんまりなさそうですぅ (^^ゞ
02:54:21 - kannin-e - TrackBacks

2005-02-11

スカイマークスタジアム

プロ野球 オリックス・バファローズの本拠地
Yahoo!BBスタジアム(グリーンスタジアム神戸)
ソフトバンクBBとヤフーの2社に替わる球場命名権の新しい出資企業が
航空会社のスカイマークエアラインズに決まり
球場名が「スカイマークスタジアム」に変更されるとのこと
でも「ヤフーBB」の名は よう浸透しましたよね
試合のたびに「ヤフーBBスタジアム」て各報道機関が流してくれるんですから
これで2年契約2億円とは お値打ちやったのでは
今回のスカイマークは3年契約2億円らしいですが
それに比べてサッカーJリーグ FC東京東京ヴェルディ1969の本拠地
味の素スタジアム(東京スタジアム)は いまいち知名度 低いような
なんせ新聞に「味スタ」て省略されてまうくらいですから〜 (^^ゞ
03:34:30 - kannin-e - TrackBacks