なりぴ〜の時事放談

2006-06-18

ディーゼル乗用車

ダイムラー・クライスラー日本ディーゼルエンジン搭載の乗用車
メルセデス・ベンツ「E320 CDI」を今秋から販売を開始
甲高いエンジン音と黒い排気ガスを出す印象のディーゼル乗用車
日本では めっきり見かけなくなりましたが
ガソリン乗用車に比べて燃費が良く二酸化炭素(CO2)排出量が少ないことから
環境にやさしいクルマとしてヨーロッパでは よう売れてるんやとか
黒い排気ガスも浄化技術の進歩で ずいぶんきれいになったようで
僕もディーゼル乗用車に むちゃ興味があるんですが
このベンツ「E320 CDI」800万円以上するんやそう ちょっと手が出ないですぅ (^^ゞ
21:00:35 - kannin-e - TrackBacks

2006-06-13

亀山モデル

先日 世界累計生産台数が1000万台を突破したとゆう
家電製造業シャープの液晶テレビAQUOS
テレビや新聞などの広告を見ると「世界の亀山モデル」なる一文が
最近 付け加えられるようになりました
三重県のシャープ亀山工場で生産されたのを売りにしてるようですが
地理に興味ない人には亀山モデルの意味が わからないん違いますかね
日本の会社の製品でも日本国外で生産され
日本に逆輸入されるのが当たり前になった昨今
このような「日本製」が珍しくなるのも時代の流れなんですね〜 (^^ゞ
01:41:37 - kannin-e - TrackBacks

2006-06-08

全面禁煙

JR東日本の新幹線と管内を相互発着する特急列車を来春から全面禁煙
列車内に喫煙コーナーすら設けないんやそう
タバコから出る副流煙を間接的に吸い込む受動喫煙による健康被害も
最近よう聞くようになったんで これも しゃないんでしょかね
そいや以前 タバコの副流煙が出ないとゆうデジタルライターなるもんが
大々的に宣伝されてた思うんですが
今は関西地区のみの限定販売になってるよう
タバコを吸わない僕もデジタルライターの仕組みに興味あったんですが
さすがに僕の周りにはデジタルライターでタバコを吸う人は見かけないですぅ (^^ゞ
03:10:14 - kannin-e - TrackBacks