なりぴ〜の時事放談

2005-03-30

1円電話

KDDIの「001国内電話サービス」が8月末でサービス終了
1998年 国際電話専門やった旧・KDD(国際電信電話)が国内電話サービスに参入したとき
他社の課金単位が10円やったところ 1円単位の料金を設定
「1円電話」と称して 短時間の通話が多い電話勧誘などで利用されてたようです
でも1通話1円2円では さすがに元が取れなかったようで
サービス開始から ほどなくして最低料金5円になったんですが
長電話をほとんどしない僕は好んで「001」を頭につけてダイヤルしてました
ただ僕自身 電話自体あまり利用しないんで
毎月わずか何十円の利用請求書が送られてくるたび
郵便代のほうが高うついてるようで申し訳ない気がしてました〜 (^^ゞ
04:29:59 - kannin-e - TrackBacks

2005-03-24

山田玲奈さん

毎朝 寝る前に(!)よく観るTBSの情報番組ウォッチ!
お天気を担当してる山田玲奈さん
最近になって画面上に気象予報士の肩書きが付いてるのを発見
所属事務所プロマージュHPの新着情報によると合格率4.3%の難関を突破して
気象予報士の資格を取られたとのこと いやはや すばらしいですね
でも 山田さんが出演してる「ウォッチ!」
今週いっぱい(3/25)で終了してしまうんです むちゃ残念
そして来週からはみのもんたの朝ズバッ!ですか〜 (^^ゞ

追伸(4/2) 3月28日からTBS筑紫哲也 NEWS23のお天気担当で出演されてました
ほんま よかったですぅ (^^)
04:35:53 - kannin-e - TrackBacks

2005-03-22

コカ・コーラCMソング集

コカ・コーラのCMソング54曲を収めたCD
コカ・コーラCMソング集 1962-89が3月24日に発売
43年前からコカ・コーラのCMが存在してたことに驚きますね
僕が記憶にあるのはサーカスあたりからでしょか
早見優さんの「夏色のナンシー」の替え歌も印象的でしたし
佐藤竹善さんの歌は今 聴いても新鮮な気持ちになりますね
「コークの唄(コークと呼ぼうコカ・コーラ)」とかも ありますが
コカ・コーラのことを「コーク」なんて呼ぶ人
昔も今も あんまり いてへんような〜 (^^ゞ
03:31:27 - kannin-e - TrackBacks

2005-03-18

にんじんの皮

NHKためしてガッテンを観て初めて知ったんですが
市販されてる にんじんは収穫時に洗浄処理したときに すでに皮がむけてて
今まで皮と思われてた部分は内鞘細胞(ないしょうさいぼう)ゆうて
栄養や うまみ成分が豊富に含まれていて そのまま食べても問題ないんやそう
僕も試しに表面をむかなかった にんじんをそのまま味噌汁の具に使うたんですが
食感も思ったほど気にならなくて 逆に甘みが増してて美味かったです
ところで「ためしてガッテン」で使われてるガッテン台
フジテレビトリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜
「へぇボタン」に似てるような〜 (^^)
03:19:37 - kannin-e - TrackBacks

2005-03-13

旨もろこし

ハウス食品のスナック菓子旨(うま)もろこしのテレビCM

町娘に「『旨もろこし』と申します」と紹介され
それを食べた えなりかずきさん扮する殿さまが
「旨い このスナック『旨もろこし』と名付けては どうじゃ」

…最初に「旨もころし」と聞いてるはずやのに「『旨もろこし』と名付けては…」て
なんか おかしな会話と思いませんか
早朝 30秒に1回(!)このCMが流れるたびに
どゆう意味なんやろと毎回 首をひねってしまいます
ところで一瞬だけ顔が映る町娘役 工藤晴香さん ゆうそうですが
むちゃ べっぴんさんですよね これから要注目かも〜 (^^)
19:44:28 - kannin-e - TrackBacks