なりぴ〜の時事放談

お米研ぎ

BS朝日お昼のNewsAccessを観てると
お米は研がずに そのまま炊いたほうが甘みが出て美味しいと紹介してました
最近では精米時に米ぬかをほとんど取ることができるそうで
お米を研ぐと落ちるデンプン質が多く残って美味しくなるんやとか
最近は無洗米ゆうのも売られてますけど
普通の お米でも大丈夫やろかと僕も半信半疑やったんで
いつも食べてる お米を1回だけ軽く研いで炊いてみると
まったく問題なく食べられましたし
今までのように何回も研いで炊いたときより美味しいような気がしました
僕も常々 研ぎ汁を下水に流すのは環境に悪いかなと気にしてたんで
これから お米研ぎは1回だけにしたい思います
この時期 水が冷たくて辛いですしね〜 (^^)

posted at 02:55:49 on 2006-01-26 by kannin-e - Category: Main TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL